2011年1月29日土曜日

フェイスブック:広告を読んでの「いいね!」と予想外のファン自動登録の戸惑い

こうして、フェイスブックfacebookの登録が終わり、
自分の「ホーム」を見ていました。

インターネットの使用歴は長いとはいえ、
フェイスブックは初心者です。
何もわかりません。

ふと画面の右を見ると、

「Facebook 入門 まず初めにすべき7ステップ」

という文字が目に入りました。

これは、「スポンサー広告」です。
ただ、あまり広告っぽくは見えません。
とくに初心者にはそうでしょう。

その初心者にとっては魅力的なタイトルでしたから、
ふだんはあまり広告をクリックしない私が、クリックしてみました。

クリックした後に出てきた説明文も、魅力的でした。
精神科医樺沢紫苑先生のページといことで、信頼もできました。
そして、
いいね!」をクリックした方に、この内容のPDFをプレゼントとありました。

いいね!」を一回押すぐらい別にいいかと思い、クリックして、PDFを入手しました。

また、私が何に「いいね!」を押したかが公開されます。「ああ、こういうことなんだよな」と、もう一度思いました。

さて、プレゼントされた文書を読ませていただきました。

そして、自分のホームを再度見て、びっくり。
ニュースフィードに、樺沢紫苑先生からの書き込みがたくさん載っています。

まだ、全然フェイスブックがわかっていませんでしたから(今もそうですが)、
あせりました。

「いいね!」ボタンは押したけれども、他は何もした覚えはないのに。

消し方もわかりません。「友達」になったわけでもありません。
しょうがないので、このままにしておこうかとも思ったのですが
試行錯誤の末、
自分のアカウントの「好きな趣味関心のページ」に、樺沢紫苑先生のページ情報が入力されているのがわかりました。

後でよく見れば、最初にホームで見た広告に、
「ファンページ 精神科医 樺沢紫苑 に登録した方全員に」と書いてありました。
私は、この先生のファンページに登録していたのですね(自分では意識していないうちに、自動的に)。

そう書いてあるのですから、よく読んで理解すれば良いだけですが、
「入門」を読もうと思うような初心者の中には、私のように、その部分を読んで、きちんと理解することができない人もいるでしょう。

きちんと理解した上で、ファンページ登録するなら、良いですけれどもね。


→→後になってわかりました(自分の無知に気づきました)。

「いいね!」ボタンは、一つの記事に「いいね!」というのと、ファンページで「いいね!」を押すのでは、意味が違うと言うことを。フェイスブックでは、ファンページで「いいね!」を押せば、そのファンページのファンになるような設定になっています。

その違いが初心者にはわかりませんでしたし、そこがファンページだということも、理解していませんでした。

(ちなみに、プレゼントされるPDFは、「いいね!」ボタンを押さなくても、ネット上で公開されていました。)
http://www.dvd2.biz/file/first7step.pdf

ところで、

同じ初心者向け広告からのページでも、たとえば
株式会社サイバーワークスの「やる夫で学ぶfacebook初心者ガイド」では、
「「いいね!」を押すと、このページの更新情報が届きます」
「このファンページは、〜の公式ファンページです」
と表記してあり、これだと初心者にもわかりやすいですね。


知識のない、フェイスブック初心者のちょっとあせった話でした。


碓井 真史フェイスブック

0 件のコメント:

コメントを投稿