2011年1月31日月曜日

フェイスブックのURLを自分の名前など簡単でわかりやすく:ユーザーネームの決定

やっと自分のフェイスブックfacebook(プロフィール)ができました。
URLは、ごちゃごちゃした長ったらしい訳のわからないものです。

ところが、有名人のフェイスブックを見ると、
もっと短くてわかりやすい、自分の名前などがURLになっています。

「おお、どうすれば、こういうURLにできるのだろう? 有名人でなければだめなのかな?」などと愚かにも思ってしまいましたが、違いました。

誰でもURLを変えることができます。ユーザーネームを決めるということです。


「アカウント」→「アカウント設定」→「ユーザーネーム」の右側の「変更」をクリック。

ここまでは、スムーズだったのですが、ここで、「アカウントの認証」とかいうものを求められます。ドキドキします。携帯電話の番号が求められます。

「え? どういうこと。 やめようかな。」

と思いましたが、続けました。

小心者の、めんどくさがり屋の私でしたが、
その私でも大丈夫でした。

URLは(空いていれば)自由に作れますが、
自分の名前を使ったいくつかの候補を、フェイスブック側が示してくれます。

usuimafumi にするか、mafumi  usui  にするか、迷いました。

結局、mafumi usui に。

URLは、早い者勝ちです。
みなさんも、お早めに。

碓井真史のフェイスブック
http://www.facebook.com/mafumi.usui

0 件のコメント:

コメントを投稿