2011年1月29日土曜日

フェイスブックfacebook登録、プロフィール作成:プロフィールとは、ホームとは:学校の追加方法

フェイスブックfacwbookの登録自体は、簡単ですが、
そもそもフェイスブックfacebookの「ホーム」と「プロフィール」っていうのが何なのか、
よくわかりません。

「ホーム」とは自分が見る画面
「プロフィール」とは人が見る画面
と考えればよいでしょうか。(ツイッターを使っている人にはわかりやすいのでしょうか。私はツイッターもあまり使ってこなかったので。)

プロフィールの作成で、現在の職場や卒業した学校を入れていきます。

私の場合、一度、高校、大学、現在の職場と入れたのですが、
大学院を追加しようとして、迷いました。ずいぶん時間がかかりました。

学校の追加の方法は、本にも出ていないし、ネットで調べても役に立つものは見つけられませんでした。(ネットで検索して出てこないなんて!?)

結局自力で追加に成功しました。
それまでの間に、すでに入っている学校の情報がおかしくなるなど、何度もやり直しました。

結局、
今まで入力したものはいじらない。
そして、大学と大学院のチェック欄があるので、
そこにチェックを入れてから、必要事項を入れれば、
自動的に追加されて二つの学校名が並ぶのだとわかりました。

ところで、
プロフィールをいじくると、その情報がフェイスブック上の流れます。
碓井さんが、〜を〜しました というふうに。

本当に何かの理由でプロフィールを変えたのなら、
この変更情報が流れるのは有益です。
でも、最初でよくわからないから、
プロフィールを直したり、追加しているだけなので、
それがいちいち報告されてしまうのは、ちょっと恥ずかしいですね。

碓井 真史フェイスブック

0 件のコメント:

コメントを投稿