2011年1月28日金曜日

フェイスブックfacebookを始めてみた最初の気持ち

フェイスブックfacebookを始めました。何もわかりません。
そもそもパソコンの事がよくわからないし、インターネットのこともよくわかりません。

ホームページは、10年以上前から作っています。
とはいっても、ほとんど知識がないまま、続けてきました。
自分の専門知識を活かして懸命に書き続けてきましたから、アクセス数は増えました。
メディアの取材を受けたり、本も出しましたが、
今ごろになって、「スタイルシート」(ホームページを作るためのレイアウト指定の方法のようなもの?)って何?なんて思って、入門書を買ったりしています。

ブログも、その特徴や、作り方がなかなかわからず、手をつけていませんでした。
世の中で、ブログが主流になり始めても、「トラックバック」って何?という感じでした。
やっと最近、このようにブログを使い始めましたが、やっぱりよくわかっていません。
(ホームページ、ウェブサイトよりも簡単に更新できることは理解しました。)

ミクシー mixi も友人に誘われて登録はしましたが、
使い方がわからないし、何が魅力なのかよくわからないし、
ほとんど放置状態です。

ツイッター Twitter も、一年前に登録しましたが、
使い方がわからない、何が面白いのかわからあいまま、放ってありました。
(ツイッターも最近になって少しずつ使い始めました。)

フェイスブック facebook は、アメリカで流行っているらしいという事だけ知っていました。

それが、急に日本でも話題になりはじめましたね。

私は、もともとホームページは、本名で本名で運営していましたので、
原則本名のフェイスブックfacebookに違和感はありませんでした。

違和感があるどころか、
ミクシーやツイッターよりも、本名の方のコミュニケーションは、
現実世界と同じですから、むしろ入りやすいと感じました。

碓井 真史フェイスブック

0 件のコメント:

コメントを投稿