2011年1月29日土曜日

フェイスブックfacebook登録、プロフィールに出る名前:漢字とローマ字を並記する方法

フェイスブックfacebookプロフィールに出す名前(原則本名)は、ローマ字ではなく漢字にしましょう、という記事を読みました。

なるほど、そうですね。

で、私のフェイスブックのプロフィール欄の名前は漢字「碓井真史」になっています。
どうして漢字で表記できているのか、すいません、自分でわかっていません。

他の人のプロフィールページを見ると、
漢字の名前の後にローマ字表記の名前があるものもあります。

これはどうするのか、
これは本「フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS
」にわかりやすく書いてありました。

「アカウント」→「アカウント設定」に行き、
「名前」の「変更」をクリック。

そして「別名」のところに入力すると、
プロフィールの欄にも反映されます。
名前の後に続いて(  )の中に「別名」が入ります。

ところで、最初、私の名前は、碓井真史 うすいまふみ ですので、
USUI  Mafumi と入力したところ、


「別名が保存されませんでした。名前に大文字が多用されています。」


とエラーメッセージが出ました。

そこでしかたなく、
Mafumi Usui としました。

日本人なのだから、マフミ ウスイ ではなく、
ウスイ マフミ だろうと思います。

中身は全部日本語なのですし。

ただ、

usuimafumi と聞くと(読むと)、外国の方は、
どこまでが名字で、どこからが名前かがよくわからないそうです。
(日本人だって、外国人の名前を見れば、同じように感じますよね)

そこで、
USUI  Mafumi という表記にしようとしたのですが、
一般的ではないのでしょうか。
 
 
碓井 真史フェイスブック

0 件のコメント:

コメントを投稿